京都・烏丸の酵素浴サロンで、冬の乾燥に負けない美肌を作る

2017/11/15
酵素浴

こんにちは!京都・烏丸の女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、乾燥肌についてです。

冬の訪れとともにやってくる、様々なお肌のトラブル…本格的な寒さを迎えるこの時季、乾燥肌で悩んでおられる方も多いでしょう。
冬の気温低下と共に引き起こされるのが、体温の低下です。
体温が下がることで、私たちの体は体温がこれ以上低くならないように血管を収縮させます。
これにより、体の隅々まで血液が行きわたらなくなり、肌にとって必要な栄養が届けられなくなってしまうのです。
その結果、肌のバリア機能や肌のターンオーバーの周期が乱れ、肌の潤いを保てなくなり乾燥肌へと傾きます。

また、冬は乾燥しやすいため、湿度が低いと思われますが、実は50%ほどの湿度が保たれています。
それにも関わらず、肌が乾燥してしまうのは、私たちの体温が深く関係しています。体温によって肌が温かいことで、肌周辺の温度がわずかに高くなります。
すると、肌周辺の湿度のみ低下してしまい、場合によっては20%台まで落ちてしまうことも珍しくありません。
そのため、冬は乾燥しやすいのです。
「冬は乾燥してもしょうがない」と、この状態を放置してしまうと肌の炎症が引き起こされ、肌状態がより悪化しかねません。
一度悪化してしまうと、肌が回復するのにより長い時間を必要としてしまいます。
正しいスキンケアをすることは大切ですが、乾燥肌を根本的に治すには、血行を改善し、体質を改善することが最善だといえます。
酵素風呂は、50~70℃の自然発酵熱で身体を内臓から温めるため、直接体温も上げることができます。体温が上がることで血行が促進されます。
血流が良くなることで、毛細血管まで栄養が行き渡るようになるのです。
また、発汗作用が高いため、新陳代謝もアップし、老廃物を排出することでくすんだ肌に透明感をもたらし、古い角質を落とし滑らかに整えてくれ、美肌に導いてくれるのです。
乾燥肌でお悩みの方は、ぜひ、酵素風呂に入ってみてください。
この冬は、酵素風呂で、乾燥に負けない美肌作って行きましょう!

 

〒600-8094

 京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

   女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

   TEL 075-365-3310

   営業時間 11時~20時

   定休日 月曜日