妊活に効果的!不妊の原因を改善する酵素浴【京都・四条・烏丸】

2017/11/21
酵素風呂

こんにちは!【京都・四条・烏丸】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
不妊で悩まれている方は非常に多いです。不妊治療に酵素風呂が効果的といわれますが、どのような効果が妊活に良いのでしょうか?

・体温が上がる
不妊で悩んでおられる方で、びっくりするほど体温が低い人が多いらしいです。
女性の身体で最も低体温の影響を受けるのは、子宮や卵巣などです。
子宮や卵巣が冷えて血液が循環しにくくなると良い卵子ができなかったり、子宮内膜の厚みが不十分になります。
子宮や卵巣が元気でいるためには、酸素や良い栄養素が供給され続ける必要があり、血流が良くないといけません。
酵素風呂に入ると、温熱作用によって、酵素が全身の細胞や血管に送られます。
全身を芯から温めることによって、血流がよくなり、代謝もアップし、体温も上げることができます。

・生理不順を整える
生理周期が一定で毎月決まった時期にくる人は、妊娠しやすいといわれます。反対に生理周期が不規則な人は、排卵する時期も定まらないので妊娠しにくくなります。
生理不順もまた子宮が冷えていることが原因といわれていますので、定期的に酵素風呂で温めることによって、十分な血液が流れるようになり、ホルモンバランスが整い、生理不順が改善するします。


・肥満を改善する
肥満によって内臓脂肪が増えると、脂肪細胞から分泌されるタンパク質が減少します。このタンパク質が減少すると、卵巣の皮が厚くなり、卵子がうまく育たなかったり、排卵しにくくなったりすることが、最近の研究でわかったそうです。
肥満に伴う体脂肪には、男性ホルモンがたくさん蓄えられるため、排卵障害や無排卵の原因になると考えられています。
また、肥満になると、血中のインスリン濃度が高値を示しやすく、それにより排卵機能が低下することがあるらしいです。
酵素風呂は、血流が良くなることにより、老廃物が排出されやすくなり、基礎代謝がアップします。その結果、内臓脂肪が減少し、痩せやすく、太りにくい身体になっていくと考えられます。

・ストレスの軽減
ストレスを溜め込まずに上手に解消できる人も妊娠しやすいといわれます。
妊娠には女性ホルモンが関係しているので、強いストレスを受けると少なからず影響が出てきます。
女性はストレスを感じると、子宮の筋肉がギュッと硬直するのだそうです。
酵素風呂は、発酵する際に、マイナスイオンやフィトンチッドがでます。これは、心をリラックスさせたり気分を落ち着かせる効果があります。
リラックスすることで体内の機能がうまく働き、免疫力がアップし、自然治癒力も増大するといわれます。


以上のような効能があるため、酵素風呂は妊活に効果的といえます。
女性は男性に比べて筋肉が少ないので、自ら熱を作り出すことがそもそも難しく、そこに様々な原因によって体温が下がってしまい、ホルモンバランス
を乱してしまうことになり、体調を崩れてそれがさらにストレスとなり…というような悪循環になってしまいます。
妊活している方は特に、しっかりと身体を温める努力をし、体温を高く保ち、血流を良くすることが重要といえます。

〒600-8094

 京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

  女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

    TEL 075-365-3310

    営業時間 11時~20時

    定休日 月曜日