冷えはお肌の老化を加速する!【京都・烏丸・エステ】酵素浴でアンチエイジング

2017/11/28
イーゼル

こんにちは!【京都・烏丸エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、『老化』と身体の冷えについてです。

『老化』とは、すなわち、細胞の『酸化』のことです。
水に触れた釘が、やがて茶色く錆びつくように、『酸化』とは、酸素とある物質が結合し、化学変化を起こしてその物質が錆びつく現象です。
人間の細胞もこれと同様に、年齢を重ねるとともに酸化して、錆びついていきます。
人間の身体の錆びつきが進行すると、細胞が本来持つ弾力性を破壊するように作用します。
お肌のシミやシワ、たるみといった現象は、このような細胞の酸化の結果といえます。
この、人間の細胞を酸化させる物質を『活性酸素』といいます。

活性酸素は、適量であれば、ばい菌や細菌から身体を守ってくれる役割を果たします。
身体を守るために、呼吸によって取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素になるといわれていますが、過剰になると細胞を損傷するようになり、シミやシワ、たるみだけにとどまらず、遺伝子の損傷やがん細胞まで生み出してしまう恐れがあります。
体内の活性酸素が増加する主な経路として、交感神経が活性化して体温が低くなり、白血球中の顆粒球というものが増殖し、その過程で活性酸素が大量に発生するというものと、もうひとつは、身体の冷えにより、体内の酵素が活性化されないというものです。
しかし、身体の酸化は抗酸化酵素の活性化で大幅に遅らせることができます。
人間には、過剰な活性酸素を解毒・除去する抗酸化酵素が備わっているのですが、冷えにより活性化せず、本来の機能が果たせないために、体内に過剰な活性酸素が発生し滞留するのです。
また、この抗酸化酵素の生成は、20歳を超えると減っていくといわれています。
このことから、身体の老化を避けるためには、身体を温めることが大変重要なのです。

酵素風呂は体温が上がり、定期的に入ることにより冷え性も改善されていきます。
また、身体が芯から温まるので基礎代謝もアップし、便秘も改善され、むくみが取れる、美肌効果、ダイエット効果など、女性に嬉しい美容効果があります。
アンチエイジングされたい方は、ぜひ、酵素風呂に入ることをおすすめします!

 

 〒600-8094

  京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

    女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

      TEL 075-365-3310

      営業時間 11時~20時

      定休日 月曜日