肝臓を温めてダイエット、体の不調改善!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・四条・エステ】

2017/12/01
酵素風呂の桶

こんにちは!【京都・四条・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。

肝臓を温めるとダイエット効果や美容効果、健康に良いということをご存知ですか?
肝臓は元々丈夫な臓器で、体に症状はあらわれにくいとされますが、次のような症状が続いている場合は肝臓が相当ダメージを受けているといえます。

 

・疲れやすく、体がだるい
・イライラして気分が不安定
・頭痛やめまい
・眼精疲労
・顔色がくすんでいる
・肌や髪に艶がない
・肩こり
・爪がもろく、割れやすい
・寝つきが悪い

 

なぜ温めると良いのでしょうか?

 

肝臓は、右側の胸のすぐ下、肋骨の内側にある、体内の臓器の中で一番大きな臓器で、基礎代謝の約3割を担っています。
全身の4割もの血液が運ばれるため、働きを高めるためには肝臓を温めることが効果的といえます。
温まった肝臓は血行が良くなり、酸素や栄養分を全身に送る働きが高まるからです。

 

肝臓を温めることで次のような効果が得られます。

 

 基礎代謝アップによるダイエット効果

 

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても消費されるエネルギーのことです。
この基礎代謝はほとんど肝臓によって消費されています。
そのため、筋肉を増やすよりも、肝臓機能を高める方が代謝が上がります。
肝臓が温まると血行が良くなり、肝臓への血流の量が増えるので、肝臓の働きが高まります。
肝臓の働きが高まると基礎代謝がアップするので、太りにくく、痩せやすい体になるということです。

 

 美肌効果

 

肝臓を温めると、代謝や血液の循環も良くなることによって必要な栄養素を取り込むことができるので、肌のくすみやハリ、シミ、目のクマ、ニキビ、吹き出物など、様々な肌トラブルを改善する、美肌効果あります。
また、抜け毛、白髪、爪のもろさなどにも効果があります。

 

 デトックス効果

 

肝臓自体の解毒作用によって、体内の老廃物を排出する効果が高まることと、基礎代謝がアップすることによって体温が上昇し、胃腸の働きも活発になることが関係しています。
それにより、むくみや便秘の解消にも効果的です。

 

 疲れにくい体になる

 

肝臓の機能が低下すると、代謝が下がり体に必要な栄養を十分に吸収できなくなります。また、体内の有害物質が排出されず、残ったままになります。
その結果、体は疲れやすくなり、疲れも抜けにくくなるのです。つまり、肝機能が高まれば、疲労感や倦怠感が解消されて、疲れにくくなるということです。

 

 質の良い睡眠

 

肝臓と睡眠には関連性があるといわれています。
肝臓の悪い人は睡眠も浅く、目覚めても疲労感が抜けずにスッキリしません。また、冷えやイライラ、胃腸の不調なども良質な睡眠を妨げ原因となり、それが続いてストレスとなり、また肝臓に影響を与えるという悪循環に陥ってしまいます。
肝臓を元気にすることで体の不調が改善され、結果的に安眠できることになります。

 

 アルコール分解能力がアップ

 

肝臓でアルコールを分解しきれないと、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドという有害物質が体内に残り、胃痛、吐き気、頭痛などの症状を引き起こします。
肝臓の働きが活性化されると、アルコール分解を促進することができ、二日酔いも早く治ります。


肝臓を温める方法としてカイロや腹巻きで直接温める方法や半身浴などがありますが、肝臓だけを温めることを毎日行うと、逆に肝臓に負担がかかってしまいます。
腹巻きも常にし続けると、体温を上げる機能を低下させてしまう可能性があります。
肝臓を温めるために酵素風呂をおすすめするのは、酵素風呂は、体に負担をかけることなく、子供から高齢者まで入っていただくことができ、全身を芯から温めることができるので、定期的に入ることで体温も上がります。
様々な不調でお悩みの方は、酵素風呂を体験してみてください。

〒600-8094

  京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

     女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075-365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日