末端冷え性を改善する!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・四条・エステ】

2017/12/08
酵素風呂

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、末端冷え性についてです。


末端冷え性とは、体は温まっているのに、手や足の指先、足底が氷のように冷えている状態で、手袋や靴下で温めるだけでは温まりにくく、ひどい人は痛みを感じることもあります。
女性に多く、特に、痩せている人が多いようです。
末端冷え性の場合、次のような症状があります。

・手先、足先だけが冷える
・布団に入っても足が温まらず、寝つきが悪い、眠りが浅い
・足がむくみやすい
・腰痛や肩こり、頭痛
・貧血、動機、めまいを起こしやすい
・肌荒れ
・生理不順

 

末端冷え性の主な原因として、

 

 体内の血液循環が悪い
血管が収縮して血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の隅々の毛細血管まで行き届かず、熱を全身に運べないため手や足の先が冷えてしまいます。

 

 代謝が低下している
血流が悪いと、体全体に栄養分が運ばれず、老廃物が溜まります。内臓に老廃物が溜まると、さらに血流が悪くなります。
この悪循環で代謝が悪くなり、内臓の働きも低下することにより、手や足の冷えにつながります。

 

 筋肉量の低下
筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプの働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと血液を全身へ送ることができず、血流が悪くなります。
男性より女性に冷え性が多いのは、筋肉量が少ないからです。
また、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。

 

 自律神経の乱れ
夏に空調が効いている室内にばかりいると、外気との温度差が激しくなるため、自律神経が乱れて、うまく体温調節ができなくなり、その結果冷えにつながります。

 

 女性ホルモンの乱れ
女性ホルモンの分泌が乱れると、血行が悪くなり冷えてしまいます。


末端冷え性の改善方法として、根本的に基礎代謝を上げ、血流をよくすることが大切で、それには酵素風呂が大変効果的です。
体感温度としては40℃ぐらいなので、普通の入浴と変わりませんが、発汗作用が入浴よりも高く、温熱効果も長いことが酵素風呂の特徴です。
体を芯から温めるため、血流が良くなり、内臓の働きが活発になって、基礎代謝もアップし、老廃物をうまく排出できるようになります。。
代謝が上がり、血液がサラサラになれば、毛細血管にまで行き届くようになり、手先足先も温かい血液が巡るようになります。
また、内臓から温まるので、子宮が温まってホルモンバランスが整い、腸内環境が良くなるので、自律神経も整います。
冷えている箇所を温めても、その場しのぎなので、体の血流を良くして、末端冷え性を改善しましょう。

 

   〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352瑞晃ビル3階

       女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日