ヒートショックプロテインの増やし方/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2017/12/13
施術室

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、美容や健康にも良いといわれている『ヒートショックプロテイン』についてです。


人間の身体のあらゆる組織や細胞はタンパク質で構成されていますが、タンパク質は傷つきやすく、過度なストレスを受けると正常な働きができなくなります。また一方で、タンパク質が傷つくと、、それを修復するタンパク質が生まれます。それがヒートショックプロテインです。


 美肌効果
ヒートショックプロテインは、肌を若返らせる効果があります。
・メラニンの生成を抑える
・紫外線による細胞のダメージや炎症を抑える
・コラーゲンの産生増加、質の向上
・コラーゲンの分解酵素」の抑制


免疫力アップ
ヒートショックプロテインには免疫細胞の1つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる働きがあります。NK細胞はがん細胞や病原菌を退治する細胞で、体内にウイルスが侵入しても、病気が発症しにくくなります。


痩せやすい身体になる
筋肉や内臓などの傷ついた細胞を修復するため、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体につながります。

 

疲れにくくなる
ヒートショックプロテインは、細胞の修復だけでなく、疲労物質である乳酸の産生も遅らせる働きがあります。


このように、身体に欠かせないヒートショックプロテインですが、もともと私たちの体内にも存在しています。しかし、年齢とともに体内のヒートショックプロテインは減少していきます。
年齢とともにケガがなおりにくく、体調がなかなか元に戻らないのは、ヒートショックプロテインの減少が関係しています。
代謝にも関係しているので、年齢とともに太りやすくなるのもこのためだといわれています。

ヒートショックプロテインを増やす最も手軽な手段として熱ストレスが知られていますが、酵素風呂は大変有効な手段といえます。
50~70℃の発酵したおがくずや米ぬかの中に15~20分入ることにより、ゆっくりと身体を芯から温めることができ、身体に負担をかけることがありません。
また、普通の入浴のようにお湯の温度がすぐに下がってしまうこともなく、上がってからも温熱効果が持続します。
週に2回ほどの酵素浴が効果的です。キレイで若々しく、元気でいたいという方には酵素浴がおすすめです!

 

  〒600-8094

   京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

     女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075-365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日