冷えが白髪を引き起こす!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2017/12/22
クリスマスツリー

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、白髪と冷えについてです。

一般的に髪が白くなるのは、老化と言われています。しかし、同じ年齢の人が、髪の状態も同じというわけではなく、かなりの個人差があります。
白髪になる原因は、遺伝や老化、特定の病気などがあげられますが、その多くは、栄養不足、生活習慣の乱れ、睡眠不足、ストレスによる自律神経の乱れなどで引き起こされていると考えられています。
また、白髪は一度できたら治らないものと思われがちですが、正しく改善すれば、黒髪に戻すことができるといわれています。
それには、外側からケアしても効果は実感できず、内側からケアして改善しなければなりません。


・髪が白くなる原因

髪の毛はもともと無色透明の細胞です。毛根にメラノサイトという細胞があり、その働きによってメラニン色素が作られて髪は黒くなります。
メラノサイトの働きが低下するとメラニン色素が作られなくなり、髪が白くなるというわけです。
このメラノサイトの働きが低下する原因は血液にあります。
髪の毛が作られる時には、血液が使われるのですが、細胞の修復などに血液の栄養が使われたあと、最後の余った血液で作られるため、体内の血液が足りなければ、メラノサイトまで栄養が届けられないのでメラニン色素が作られず、色を付けられないのです。

 

では、体が冷えていると、なぜ髪が白くなるのでしょうか。

 

体が冷えていると、血流が悪くなります。頭皮の血流も悪くなるので、毛根に必要な栄養が届けられなくなり、毛根が栄養不足に陥ります。
髪を育てるのに必要な栄養が十分でないと、うまく髪の毛を生成できず、傷んだ毛や白髪になってしまうのです。
また、髪を黒くするメラニン色素を作る際に必要な酵素であるチロシナーゼは、体温や毛根付近の温度が低いと活性が低下し、うまく色素が生成できずに髪が白くなります。
こういった理由から、冷えていると白髪になりやすいのです。
つまり、体温を上げて酵素の活性をあげて血流を良くすることにより、栄養を充分に行き渡らせることができれば、髪は黒くなるといえます。
必要な栄養をしっかり摂り、規則正しい生活を心がけ、冷えを改善していけば、いったん白くなってしまった髪も、また黒くキレイな髪に戻せる可能性があるのです。
そこで酵素風呂は、白髪を改善するために大変有効な手段といえます。
頭部から足の先まで、体を芯から温めて血行を良くしてくれるので、定期的に入ることで、体温も上がり、冷え性改善に効果があります。
酵素風呂で冷えを改善して、いつまでも黒くきれいな髪を保ちましょう!

 

   〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

      女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日