酵素風呂でむくみを改善する/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/01/18
酵素風呂

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、むくみについてです。

 

夕方になると足がパンパンになって靴がきつくなる方は多いのではないでしょうか。すねを指で押したときに、くぼんだり、跡がついたりする場合はむくみがあります。
足がむくんでいると、ふくらはぎは約3㎝も太くなるのだそうです。
女性は筋肉量が男性に比べて少ないので、むくみが起きやすい傾向にあります。

むくみとは、皮膚の下に体内の余分な水分が溜まった状態のことです。血管から染み出た余分な水分は体内を循環したのち再び血管に回収されますが、通常より多く染み出たり、血管にスムーズに回収されないと、細胞間に水分が溜まっていきます。
日中は、重力によって水分は下の方に溜まるため、手足がむくみやすくなり、寝ている間は余分な水分が顔に流れるので顔がむくみやすくなります。

 

むくみの原因
病気以外には、ほとんどが生活習慣の影響によって起こっています。

 

・同じ姿勢で長時間過ごす

ふくらはぎが動かないため足の血液が心臓に戻りにくくなり、むくみが起こります。

 

・運動不足

ふくらはぎの筋肉が衰えると、ポンプの役割が十分に果たせず、むくみやすくなります。

 

・塩分の摂りすぎ

塩分を摂りすぎると不必要な水分をうまく排出できず、むくみを引き起こします。

 

・過度の飲酒

アルコールは血管から水分を奪うため、体は水分を失って、血液の濃度が高まります。
すると、体はその濃度を下げるために血管内に水分を取り込んでバランスを保とうとします。この水分がむくみを引き起こします。

 

・代謝の低下

エアコンの効いた温度変化のない環境などに置かれると、自律神経の働きが鈍くなっていきます。それにより水分の代謝機能が低下し、むくみにつながります。

 

・冷え

血行不良が起こると、毛細血管まで届く血液が不足して血流が滞り、冷えてむくみを引き起こします。

 

・生理前

生理前は女性ホルモンの影響で、栄養や水分などあらゆるものを体内にため込もうとします。生理前に体重が増えたりむくみやすくなったりするのはこのためです。

 

むくみを解消するのは、身体を温めるのがおすすめです。
普通の入浴と比べても、より長時間の保温性があり体の芯から温めてくれる酵素風呂は、全身のむくみの改善にも効果が見込めます。
身体が温まると毛細血管が拡がり、血液の循環が良くなるため水分の回収が促進されるので、むくみが改善されやすくなります。
また、大量の汗が出るので溜まった水分を一気に排出することができ、むくみが解消されます。定期的に入ることによって、汗腺が鍛えられ、むくみづらい体になっていきます。

 

   〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

     女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日