お肌のターンオーバーを促進するとは?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/01/20
看板

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、お肌のターンオーバーについてです。

ターンオーバーとは、皮膚の細胞が一定のサイクルで新しく生まれ変わること、いわゆるお肌の新陳代謝のことです。
いくら高価な化粧品で念入りなスキンケアやメイクをしても、ターンオーバーが乱れていれば、美肌を手に入れることはできません。
キレイになれないだけでなく、スキンケアやメイクをする程、吹き出物などの肌トラブルを引き起こし、逆にお肌をボロボロにしてしまいかねません。
美肌を手に入れたいのであれば、まず、ターンオーバーを正常にすることが重要といえます。

 

お肌のターンオーバーの周期は、健康な人の場合、

10代...20日周期
20代...28日周期
30代...40日周期
40代...55日周期
50代...75日周期
60代...90日以上

このように、年齢と共に肌細胞が生まれ変わるまでに時間がかかります。年齢を重ねるにつれ、シミが濃くなったり、傷や虫刺され痕がなかなか消えなくなるのはこのためです。
しかし、ターンオーバーの周期は早ければよい訳ではありません。早すぎても遅すぎてもお肌にとって良くないのです。
ターンオーバーの周期が早いと、セラミドなどが十分に作られず保湿力がないため、乾いてもろい角質になります。保湿力がなくもろい角質はバリア機能が弱く、刺激やダメージを受けると硬化してしまいます。
敏感肌やアトピー性皮膚炎の方はターンオーバーが早くなる場合があります。
一方、ターンオーバーが遅いと、古い角質細胞が肌表面に残り、毛穴がふさがれてしまい、古い角質や皮脂がつまります。
ターンオーバーを促進するというのは、周期を短くすることではなく、年齢に応じたターンオーバーの周期に近づけ正常にするということです。


ターンオーバーが乱れる原因は、喫煙や過度の飲酒、間違ったスキンケアの他、次のようなものが挙げられます。
・血行不良

・栄養不足

・睡眠不足

・ストレス

 

お肌の代謝を良くしターンオーバーを正常にするためには、生活習慣を正し、スキンケアを見直すとともに、これらの原因を改善する必要があります。
酵素風呂はターンオーバーを乱すこれらの原因を改善するのに大変効果といえます。
酵素風呂で身体が温まると、血行が良くなり、毛細血管まで体中に血液が行き渡るようになり、お肌に必要な栄養や酸素を十分に細胞に届けることができるようになります。
皮膚表面の血流改善とともに、酵素や発酵代謝物の働きにより、古い角質や余分な皮脂が取れやすくなり、正常な細胞を強化し、皮膚本来の働きがよみがえります。
そして、酵素風呂で身体を芯から温めることで睡眠の質も改善されます。ターンオーバーを正常にするためには睡眠は大変重要で、6時間以上の質の良い睡眠が必要であるといわれています。
酵素風呂で身体を芯から温めることで寝つきが良くなり、睡眠の質も改善されます。
また発酵時にマイナスイオンやフィトンチッドなど、気分を落ち着かせる物質が発生するのでリラックスでき、ストレス軽減にも効果があります。
お肌は生まれ変わります。ターンオーバーを乱す原因を改善し、今日から生まれる細胞を大切にすれば、その日から若返ることができると言えるのです!

 

    〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

      女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

         TEL 075-365-3310

         営業時間 11時~20時

         定休日 月曜日