毛細血管を増やしてアンチエイジング!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/01/27
イーゼル

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は毛細血管についてです。

病院に行っても病名はつかないけれども、加齢に従い、なんとなく不調が続いているという方は多いのではないでしょうか。最近の研究で、その原因は毛細血管の老化にあることが分かってきました。
毛細血管は全身の血管の99%を占め、酸素と栄養を体のすみずみまで送り届ける大切な働きをしていますが、加齢とともに減少し、男性は30代後半、女性は40代ぐらいから劣化しやすくなり、60代になると20代に比べて、毛細血管が4割も減少していました。
管はあるのに血液が流れていない『ゴースト血管』が増えると、頭痛や肩こり、倦怠感、冷え症、免疫力低下などの体調不良に悩まされたり、見た目では、シミ・しわ、白髪などの老化現象も顕著になってきます。
逆に、毛細血管が元気だと、栄養がすみずみまで届くので、細胞のターンオーバーがスムーズに行われ、見た目も心身も、若々しく健全になるのです。
つまり、栄養を届ける毛細血管が機能しなければ、どんなに食事に気を配っても、意味がないということです。
年を取るほどお酒が弱くなったりするのは、毛細血管の減少が要因のひとつと考えられるようになっています。


毛細血管の衰えによる症状

・薄毛、抜け毛、白髪
・頭痛、めまい、耳鳴り
・首コリ、肩こり、腰痛
・動悸、不整脈、高血圧
・疲れやすい
・胃もたれ、胃痛
・風邪を引きやすい
・肥満
・便秘、お腹が張る
・お酒が弱くなった
・痔、頻尿、月経痛、性交痛
・更年期症状
・シミ、しわ、くすみ、乾燥肌、目の下のクマ、たるみ
・目の乾き、充血、かすみ目
・鼻炎
・口の渇き、口臭、歯周病


毛細血管は年と共に減っていきますが、うれしいことに、日常の工夫で何歳でも自分で増やすことも可能です。
毛細血管を復活させ増やすには、毛細血管に血流が行くようにすることと、血流自体をアップすることがポイントで、自律神経のバランスを整え、質の良い睡眠をとることが必要になります。


毛細血管の増やし方
・質の良い睡眠
・血液循環を良くする
・ストレス対策
・食事
・運動


毛細血管を増やすために、運動をして徐々に筋力をつけて、血液循環の良くなる食事をする事は基本ですが、血流改善をすぐ実感できる酵素風呂はかなり有効な手段といえます。
酵素風呂の自然発酵熱は普通のお湯のお風呂と違い、遠赤外線なので体の深部から温めることができ、温熱効果が持続します。そして大量の発汗作用は、副交感神経を優位にし自律神経を整えます。
この温熱効果により、血液量が増え血管が拡張するので、毛細血管にまで血液が流れるため、酸素や栄養分を全身の細胞に行き渡るようにできるのです。
また酵素が発酵際に、マイナスイオンやフィトンチッドが発生するため、気分が落ち着きリラックスでき、ストレス軽減に役立ちます。
そして、自律神経が整うことによって質の良い睡眠をとることができます。
全身の細胞を修復してくれる成長ホルモンは、特に寝入りばなの3時間にもっとも多く分泌され、毛細血管をメンテナンスしてくれるといわれています。

 

〒600-8094

  京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

    女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075-365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日