お肌のくすみの原因と改善法/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/02/18
酵素風呂

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、お肌のくすみについてです。

一般的にお肌の潤いや透明感がなくなり、肌が暗く見える状態のことをいいます。
顔色が悪く、特に疲れていないのに「疲れているね」といわれたり、お肌のくすみは印象を悪くし、実年齢より老けて見える原因にもなります。

 

お顔のくすみの原因は?

 

・ターンオーバーの乱れ
お肌の生まれ変わりのサイクルが乱れ、古い角質が溜まって肌表面で分厚くなったり、未熟な角質層が表皮に上がりキメが乱れるため、くすみが起こります。
角質は少し黒ずんでいるので、分厚くなると顔色が暗くなってしまいます。


・乾燥
お肌が乾燥すると、角層がめくれ上がり、それが影となってくすんでみえます。


・血行不良
睡眠不足や運動不足、冷えなどにより血流が悪くなると、お肌の組織や細胞に十分な栄養が行き届かなくなります。


・紫外線
日焼けや炎症のダメージによってメラニンが過剰に作られ、排出がスムーズにいかずにシミやくすみを引き起こします。


以上のようなことが複合的に合わさることにより、お顔のくすみに繋がります。
お肌をくすませる最大の原因は血行不良です。血行不良は肩や首のこりも引き起こします。
肩や首のコリもくすみに影響していることが多く、筋肉が張っていると血液の流れが悪くなり、顔色がくすみます。

 

お肌のくすみを改善するには?

 

お肌のくすみを改善するには、バランスの良い食事や運動をすることと、日頃から血流を良くすることが大切だといえます。
血流を良くするために、酵素風呂は大変効果的です。
酵素風呂で温めることにより、全身の血行が良くなり、それによって冷えも解消されます。
血流が改善されて、代謝もアップするので、老廃物がスムーズに排出され、お肌のターンオーバーも正常になって、乾燥も改善されます。
そしてお肌は睡眠中に生まれ変わるので、睡眠不足は大敵です。酵素風呂に入ることで、質の良い睡眠とストレス軽減の効果もあります。
また、酵素風呂には炎症を鎮める効果や美白効果もあるので、うっかり日焼けをしてしまった場合、早めに入っていただければ、お肌を早く回復させること効果があります。

 

   〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

     女性専用酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075-365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日