良い汗をかくためには?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/02/25
酵素浴

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、良い汗と悪い汗についてです。

汗はかき方が大事で、良い汗をかくことは美容のためにも健康のためにも必要です。良い汗をかくためにはどうすればよいのでしょうか。


良い汗とは?

良い汗とは、水分だけのサラサラしたニオイにくい汗です。
汗の成分は、実際には血液からできており、99%は水分で、残りの1%は鉄分やカリウムなどのミネラル分と塩分です。
それらは99%の血しょうと共に汗腺に送られてくるのですが、ミネラル分は再び血液の中に吸収されて戻っていきます。
この機能が正常に働いていれば、水分だけのサラサラした良い汗が出てきます。
良い汗はさらっとしていて小粒なので、肌の表面で蒸発しやすいのが特徴で、少ない量でもしっかりと体温調節ができます。


悪い汗とは?

一方、ベタベタしてにおいのある汗は悪い汗です。
汗腺の機能が低下していると、血管から血しょうを汲みだしたときに、ミネラルや老廃物が血液に吸収されず、皮膚表面に染み出てこのまま汗として出てしまったのが悪い汗です。
このミネラルや皮脂が混ざったものを皮膚表面の雑菌がエサとして食べることで、雑菌が繁殖し、悪臭につながります。


悪い汗を改善して良い汗をかくには?

良い汗をかくには汗腺の働きを活発にさせることです。だらだら汗をかくことは良くありません。
酵素風呂は、発汗作用が大変高く、滴り落ちるくらいたっぷり汗をかくことができます。マラソン2時間分、岩盤浴の3倍の汗がでるといわれています。
運動を習慣にしていない人やアトピー性皮膚炎の方などは汗がかき辛く、汗のかきはじめは悪い汗になりやすいです。
定期的に入っていただくことで、嫌な臭いやべたつきのない汗がかけるようになっていきます。
良い汗は天然の美容液といわれます。普段からしっかりと汗をかいて汗腺を活性化させ、良い汗をかけるようにしましょう。

 

 

    〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

         TEL 075-365-3310

         営業時間 11時~20時

         定休日 月曜日