男性だけではない!30~40代の「ミドル脂臭」とは?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/03/18
酵素浴の桶

こんにちは!【京都・烏丸・エステ』酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、『ミドル脂臭』についてです。

『ミドル脂臭』という言葉を聞いたことがありますか?
30~40代くらいに発生しやすい臭いで、「使い古した油の臭い」「脂が発酵した臭い」などと表現される悪臭の事です。
ミドル脂臭の原因成分は『ジアセチル』という物質で、表皮ブドウ球菌がなどの菌が汗に含まれる乳酸を代謝することにより発生します。
このミドル脂臭は主に後頭部付近に発生します。
枕が臭い原因のほとんどがミドル脂臭によるもののようです。

ミドル脂臭は男性特有のものと、女性は油断していませんか?

しかし、女性にも発生しているのです。
その原因は女性ホルモンにあります。女性ホルモンには抗酸化作用があり、汗や皮脂が過度に酸化されるのを防ぐ働きがあります。30代半ばぐらいから、女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えることにより、臭いの原因物質を防ぐことができなくなると考えられています。

またこの脂臭いニオイは、加齢臭よりも揮発性が高いため臭いが広がりやすく、口臭や足臭の1.4~1.5倍にもなるといわれています。
体臭は徐々に発生するので、だんだん自分のニオイに慣れて気づかず、周囲に不快感を与えていることが分からない場合が多いようです。
そうなる前に、予防と対策が大切です。


ミドル脂臭の対策は?


・腸内環境を整える
腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を多く増やすことが大切です。

 

・血行を改善し、代謝アップする
血のめぐりを良くすることでミドル脂臭の原因となる老廃物の蓄積を予防することができます。

 

・汗をかく習慣をつける
汗をかかない人は、汗腺の機能が弱っているので、少しの汗で強いにおいを発生しやすくなっています。
まずは汗腺を鍛えることが必要です。

 

・頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える
頭皮に雑菌を繁殖ささないようにすることも大切です。

 

ミドル脂臭は、制汗剤などでは一時的な対策にしかならず、根本的な予防にはなりません。
ミドル脂臭を改善・予防するには、内側からキレイにすることが重要です。
バランスの良い食事、適度な運動は基本ですが、上記すべてに効果のある酵素風呂が最適だといえます。
酵素風呂で全身を芯から温めることによって、血流が良くなり、老廃物の排出がスムーズになります。
腸を温めることにより、腸内環境もアップします。
また発汗作用も高く、マラソン2時間分、岩盤浴の3倍ともいわれていて、ドロドロの汗からサラサラした汗をかけるようになります。
頭部からの汗も大量にかくことができるので、頭部の皮脂の詰まりもスッキリして頭皮環境も改善します。
臭いは気になるけれども、何から始めたらよいか分からない方は、一度酵素風呂を体験してみてください!

 

  〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

      酵素浴サロンR2(アールアール)

        TEL 075-365-3310

        営業時間 11時~20時

        定休日 月曜日