ダイエットに失敗する原因は?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/04/04
酵素風呂

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、ダイエットになぜ失敗するのかです。


30歳前後から、食べる量は変わっていないのに、太ったり、下腹や下半身に贅肉が付きやすくなったと感じる方が多いそうです。
ダイエットのために頑張って運動しても、食事に気をつけても、なかなか痩せられなかったり…うまく成果が出ないのは、基礎代謝が落ちていることが原因かも知れません。
基礎代謝とは、寝ていても消費される、生命維持のために必要な最低限のエネルギーのことです。
基礎代謝は、一日に消費される総カロリーの60~70%を占めるといわれています。
基礎代謝が高いほどエネルギーが消費は活発になるので、太りにくく、リバウンドしにくいということです。

基礎代謝が低下すると、体温も下がります。体温が1℃下がると、基礎代謝は12%も低下するそうです。
同じ体格で、同じ食べ物を食べたとしても、体温が1℃低い人は13~15%ほどが脂肪になってしまうそうで、カロリーに置き換えると、200~500カロリーに値します。

一日の総カロリーのうち、基礎代謝が6~7割を占めるのに対し、運動などの身体活動では3割しかカロリーは消費されません。
つまり、いくら運動を頑張っても基礎代謝が低いままでは、なかなか痩せることはできないということです。

 

基礎代謝が落ちる原因


基礎代謝は年齢とともに低下していきます。また、女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、男性よりも基礎代謝が低い傾向にあります。
その他、基礎代謝が落ちる主なものとして、以下のような原因があります。

 

・食事を減らすダイエット
無理な食事制限をすると、体は飢餓状態になり、すべて栄養を溜め込もうと働き、それが脂肪に変わってしまいます。

 

・便秘
腸内に長くとどまっている老廃物が腸から吸収されることによって、内臓機能が低下してしまい、代謝も低下します。

 

・汗をかかない生活
汗をかかないと、余分な水分や老廃物がスムーズに排出されず、体脂肪の燃焼を妨げ、代謝を低下させてしまいます。

 

・冷え性
冷え性であると、血液の流れは悪くなってしまいます。
血液循環が悪くなると、内臓に十分な栄養や酸素が届きにくくなり、代謝が低下するのです。

 

・悪い食生活
糖分や脂肪分の多い食事やアルコールの過剰摂取は肝臓に負担をかけます。基礎代謝の30%は肝臓で消費されているので、肝機能が低下すると基礎代謝が低下します。

 

・筋力低下
運動不足で筋肉が減り基礎代謝が落ちると、消費カロリーが少なくなるので

 

・睡眠不足
睡眠不足で成長ホルモンが十分に分泌されないと筋肉量が減少し、基礎代謝の低下を招きます。

 

・自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活で自律神経が乱れると、血行不良を招き基礎代謝を低下させます。

 


酵素風呂で体温を上げて代謝をアップする

 

食事量を減らして体重を落とした場合、運動しないと筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が減ると基礎代謝量が落ちるので、消費カロリーが少なくなり、以前の食事量に戻すと一気にリバウンドしてしまいます。
ダイエットのためには、適度な運動を取り入れること、バランスの良い食事は、筋肉量を維持するためには必要です。

効率よく代謝をアップして、痩せやすい体にするために効果的なのは、酵素風呂です。
酵素風呂は、15分間横になっているだけで、有酸素運動をしているのと同じ状態で、マラソン15㎞と同じだけのエネルギー消費と運動量が得られるといわれています。
大変発汗性も高いので体に溜まった老廃物や余分な脂肪、水分、塩分を排出できます。定期的に入ることにより、新陳代謝を高く維持できるようになり、普通の生活をしていても体が脂肪を燃焼しやすいモードになるというわけです。
また、体温を上昇させて血流が良くなるので、内臓の働きが活発になり、冷え性や便秘も改善されます。
酵素風呂に入ることにより基礎代謝が上がり、ダイエットのみならず、健康・美容にもとても効果があるといえます。

 

  〒 600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

        酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日