肩こりが原因で顔が大きくなる!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/04/26
更衣室

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】です。
本日は、肩こりが原因で顔が大きくなる!です。


肩こりは、頭痛だけでなく、顔のむくみやエラを発達させ、顔を大きく見せてしまうということをご存知でしょうか?
肩こりにより顔が大きくなる主な原因は次のようなものです。


・むくみによるもの


肩がこると、血行が悪くなり、リンパの流れも悪くなります。
首の前側や鎖骨が凝っていると、顔に老廃物が溜まり、顔がむくみます。
顔がむくむと、まぶたが重くなったり、頬がたるんだように見え、そのまま放置すると顔が大きいまま定着します。


・エラの発達


肩がこると、頭の後ろ側や背中の筋肉が緊張します。すると、アゴが上がって、頭が前に出る姿勢をとりがちになります。
すると口の奥で、頬骨と下アゴを結ぶじん帯と周辺の筋膜がゆるみ、その後ろにある脂肪組織が前に流れこみます。
その結果、ほうれい線ができたり、フェイスラインがぼやけて、顔を大きく見せてしまいます。
また肩こりが続くと、無意識のうちに奥歯を食いしばって、筋肉を固くさせてエラを発達させてしまいます。そこに流れ込んだ脂肪組織が乗り、顔がさらに大きく見えてしまうのです。


・顔の歪み

 

筋肉は繋がっているので、凝り固まった肩の筋肉によって顔の筋肉が引っ張られてしまい、顔が歪みや、たるみをもたらし顔が大きくなります。

 

また、肩や首周りの筋肉が凝り固まると、血液の流れやリンパが滞り、肌の代謝機能が低下します。顔や頭部に必要な栄養を届けられず、老廃物が溜まりやすくなり、吹き出物など肌荒れを引き起こしやすくなります。
さらに、顔の血流が悪いと、顔はくすみがちになり、バリア機能も低下し、乾燥肌やシミなどの肌トラブルも起こりやすくなります。


首や肩のコリを和らげることで、すっきりとした小顔を作り出すことができます。
顔がむくみやすい人や、左右の目の大きさが違う人は、首周りの筋肉が固くなっている人が多いです。
酵素風呂は、血流が良くなり、リンパも流れやすくなるので肩こり改善にとても効果的です。
ぜひ、一度酵素風呂をお試し下さい。

 

   〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日