春は太りやすい!その原因は?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/05/02
多肉植物の発芽

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】です。
本日は、春は太りやすい!その原因ですについてです。

 

暖かくなってきて、代謝も上がるように感じられますが、意外にも春は太りやすいのはご存知でしょうか?
冬は厚着で気づかなかったのに、この時期、衣替えで薄着になってみて、急に体型が気になったりしますね…
春に太るのはなぜでしょうか?


冬に基礎代謝が低下している

一年のうちで基礎代謝が一番高くなるのは冬です。気温が低くなるので体温を維持するために、身体は代謝を高く保とうと働くのです。
しかし、冬は寒いので、根本的に運動量が減ってしまう傾向があります。すると、体の筋力が低下するので、基礎代謝も低下してしまい、同じように食べていたとしても太りやすくなってしまいます。
冬場に動かず、代謝は低下しているのに、さらに食べ癖がついていたりすると、春にそのまま体にどんどん蓄えられていくことになります。

 

春特有の寒暖差によるむくみ

春は、日ごとの気温差が激しいだけでなく、昼夜の気温差も大きくなります。
服装は春物に切り替えるので、身体は『冷え』を感じます。その身体の冷えにより血流が悪くなり、静脈が詰まったり、リンパもスムーズに流れなくなり、むくみを引き起こします。
むくみを放置しておくと、ますます身体の老廃物が滞り、脂肪と結びつきやすくなり、そのままセルライトとして蓄積されていきます。

 

気温や環境の変化で自律神経が乱れる

春になると気温や湿度が上がってくるだけでなく、日が長くなり、日照時間も変化してきます。この日照時間の変化が自律神経をみだすといわれています。
冬の生活リズムに慣れているので、気づかないうちに身体に負担がかかり、自律神経が乱れて、疲れやすく、熟睡できなくなったりします。
そして、これらのことが徐々に太りやすい体質に導いてしまうのです。

 

このように、筋力低下により代謝も低下しているところに、冷えて血流やリンパの流れが悪くなり、ますますむくんでしまうという悪循環に陥り、太りやすくなってしまうのです。
夏に向けてだんだん代謝は低下するので、春のうちにリセットしないと、なかなか痩せづらくなってきます。
また、代謝が低下していると、食事制限をしても逆に吸収しやすくなったり、運動を頑張ってみてもなかなか効果が出辛くなります。
代謝を上げるために、ぜひ酵素風呂に入ってみてください。
酵素風呂で温めることにより、血流が良くなりむくみが改善され、代謝の良い身体になるだけでなく、自律神経も整えることができます。
なかなか痩せられないとお悩みの方は、酵素風呂をおすすめします。

 

   〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

           TEL075-365-3310

           営業時間 11時~20時

           定休日 月曜日