春のトラブル肌を酵素風呂で改善!/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/05/04
多肉植物の葉挿し

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】です。
本日は、春の肌トラブルについてです。

春になりだんだん温かくなってくると、化粧品を変えていないのに、肌がピリピリしたり、ごわついたり、ぷつぷつと吹き出物ができたり、敏感になっている気がするといった肌トラブルが増えてきます。
なぜ春になると肌トラブルが増えてしまうのでしょうか。


春の肌トラブルの要因

 

・花粉によるアレルギー
花粉症の原因となる植物には、スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサなどがあり、一年を通して花粉が飛散しています。
特に春には花粉の飛散量が増えるので、お肌にも、かゆみ、乾燥などのアレルギー反応が起こります。

 

・気温差と空気の乾燥
春になると暖かい日が多くなってきますが、昼と夜の寒暖差が大きかったりします。また、春は気温が上がって空気中の水分が蒸発しやすく、冬と同レベルで空気が乾燥しています。
これらの気温の変化にお肌がついていけず、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

・紫外線の急増
3月頃から紫外線の量が急激に増え始めます。
お肌のハリや弾力もととなる細胞を破壊したり、メラニンを増やしてシミの原因を作る紫外線A波は、実は春が最も強いといわれています。
しかし、春はまだ紫外線ケアに油断しがちになってしまいます。


・自律神経の乱れ
春の気温の寒暖差や日照時間などの変化によって、自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こし、肌荒ればかりでなく、イライラや食欲の低下、不眠なども起こりやすくなります。

 

酵素風呂で春の肌トラブルを改善

 

このように、春のお肌は環境の変化やストレスによってバリア機能が低下しがちになっています。
予防・改善として基本的に、身体を冷やさないようにし、睡眠をしっかり取り、バランスの良い食事を心掛けることは大切ですが、花粉症やアレルギーを改善するには体の免疫力を上げなければいけません。
免疫力を上げて、お肌のターンオーバーを正常にするには酵素風呂が大変効果があります。
内臓から温めるので、体温が上がり、免疫力もアップするだけでなく、自律神経やホルモンバランスも整い、乾燥肌を改善して美肌に導きます。
また酵素風呂は、日焼けやヤケドの鎮静効果もあります。うっかり日焼けしてしまった時には、すぐに酵素風呂に入ってみてください。
酵素風呂で、春の環境に負けない肌作りをしていきましょう。

 

   〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

         TEL 075-365-3310

         営業時間 11時~20時

         定休日 月曜日