酵素浴で脳の働きを活性化して認知症を予防・改善/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/06/08
イーゼル

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】です。
本日は、認知症の予防・改善についてです。

近年、脳血管障害やアルツハイマー型認知症が増加しており、現在200万人の患者がいて、認知症に進むことがある「軽度認知障害」の人々は400万人と推定されています。
最近では40代で発症している人も多く、完治させる治療薬はないとされていますが、現在、病気の進行を抑制し認知機能の低下を防ぐために、副作用が強い薬が使用されています。
安易に常用していると逆に認知症の症状がひどくなったり、パーキンソン病や難治性の疾患を発症させてしまう危険性があるといいます。
薬に依存するのは大変危険といえます。
実際、高齢化に伴い認知症患者の増加が予想される中、アメリカの大手製薬会社は認知症の研究開発から相次ぎ撤退しています。
巨額の費用が掛かるにもかかわらず、治療につながる十分な成果が得られないためです。

 

薬に頼らず、認知症を予防・改善するには、運動、睡眠、喫煙、食事などの生活習慣を改善することと、身体を温めて汗をかくことが効果的とされています。
加齢とともに代謝が悪くなり、体温はだんだん下がっていきます。体温が下がると脳も冷えて、神経活動が衰えてボケにつながってしまいます。
脳も酵素の働きによって支配されているので、1℃温めれば脳の働きは1.7倍活性化するといわれています。

しかし、普通の入浴では、熱いお湯に長時間浸かると、必要な皮脂まで流れ出てしまいます。特に高齢者は皮脂腺の分泌が悪くなるので、皮脂を取りすぎるとさらに冷えやすくなってしまいます。
酵素風呂では余分な皮脂や古い角質だけを落とすことができ、全身隈なく温めて頭から足先まで血液循環が促進されます。
軽いパウダーの中で横になるだけなので身体に負担をかけることなく、子供から高齢者まで安心して入浴できます。
身体を温めると、認知症だけでなく、様々な不調が予防・改善されます。日頃から身体を温める習慣をつけましょう。

 

  〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日