睡眠負債とは?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/06/17
瑞晃ビル

こんにちは!酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】です。
本日は、睡眠負債についてです。

 

梅雨はなんとなく身体がだるくスッキリしませんが、この時期は夏本番に向けて、夏バテや夏老けしないためにも心身を整えたいものです。
そこでまず見直すべきは「睡眠」です。
良質の睡眠は、美容にとっても健康にとっても欠かすことはできません。
睡眠不足になると、以下のような悪影響がでてきます。

 

・起きてすぐから身体がだるい
・仕事や家事に集中できない
・お肌の調子が悪い

 

また、近年、睡眠の長さの重要性が証明されてきており、睡眠不足が続くと、がんや糖尿病などの生活習慣病、認知症のリスクが急激に上昇することが分かっています。
さらに、重大な交通事故や産業事故など、個人の睡眠不足によって、社会に深刻な影響を及ぼす人為的なミスを引き起こす場合もあります。

 

 

睡眠負債とは?

 

しっかり寝たはずなのに疲れが取れない、日中に眠たくなるという状態が続いていると、単なる睡眠不足ではなく、睡眠不足が蓄積してしまった『睡眠負債』の状態の可能性があります。
世界中で集められた膨大なデータにより、ほぼ全ての人が『7時間以上の睡眠』が必要であることが明らかになったのですが、睡眠負債の怖いところは、自覚のないまま睡眠不足が積み重なっていくことです。
アメリカで行われた実験では、6時間睡眠を10日間続けた人たちは、徹夜をした人と同レベルまで注意力が低下したという結果が得られています。
そしてこの6時間睡眠の人たちは、自分の注意力が低下していることを自覚していなかったといいます。
また、7時間以下の睡眠不足の状態では、疲労物質・老廃物の排出や身体の各部位の修復は、十分に行われず、徐々に健康に悪影響が及んでしまうのです。

 

この、睡眠負債を返済するためには、溜まった睡眠不足を解消しなければなりません。しかし、一日中眠るというようなことをすると、体内時計が乱れてしまうため、さらに悪循環になってしまいます。
蓄積された睡眠負債は、1日1~2時間ずつ多く睡眠をとるのが良いといわれていますが、そもそも、負債を溜めないようにすることが大切です。
負債を溜めないように、質の良い睡眠がとれる酵素風呂に入ってみてはいかがでしょうか。
酵素風呂は、リラックス効果があり、自律神経を整えてくれるので、不眠症の改善にも効果があります。
朝起きるのが辛い、なかなか寝付けない、途中で目覚めてしまう等のお悩みをお持ちの方はぜひ酵素風呂をお試し下さい。

 

           〒600-8094

    京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

          TEL 075-365-3310

          営業時間 11時~20時

          定休日 月曜日