開いた毛穴を改善するには?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/07/18
玄関

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、開いた毛穴の改善法についてです。


毛穴が目立つ原因


毛穴に関するトラブルは“毛穴の開き”“角栓、詰まり”“黒ずみ”“キメの粗さ”などがあります。
子供のころは気にならなかったのに、大人になると大きく開き、数が増えたように感じますよね。
しかし、毛穴の数は生まれたときから同じです。
毛穴は、肌に穴が開いているのではなく、皮膚表皮の角質細胞と角質細胞の窪みです。正常な状態の毛穴ならば、ぴったりと閉じています。
毛穴が開いて大きく見えるのは、痩せて小さくなった角質細胞が、乾いて硬く縮んでいるために毛穴の空間が大きくなっているためです。
ターンオーバーが乱れると、肌の細胞は痩せ、だんだん毛穴は開いていきます。開いた毛穴はキメも荒くなり、そこに皮脂が詰まり、その汚れが酸化してこびりつき、黒ずみとなるのです。

 

 

毛穴の改善に酵素風呂が良い理由

 

 

肌は、毎日新しい細胞を作り、役目を終えると、垢として排出してまた新しい肌に作り変えます。
この、肌の新陳代謝をターンオーバーといいますが、開いた毛穴を改善するには、お肌のターンオーバーを正常にすることが大切といえます。
ターンオーバーが正常になれば、日々作り変えられる肌は少しづつ健康になり、トラブルに悩む肌も着実に美しくなっていきます。
酵素風呂に入ると、血流が活発になり新陳代謝も活性化します。血流が改善し、内臓や細胞の一つ一つに栄養分が十分に行き届くことにより、お肌のターンオーバーが正常になり余分な皮脂や古い角質も排出されます。
体を内臓から温めて発汗することが、毛穴のためにも良いといえるのです。

また、ホルモンバランスや自律神経は皮脂のバランスや肌の乾燥にも深く関わっており、これらがが崩れると、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴も開いて肌トラブルが引き起ります。
どちらが乱れてもお肌に悪影響をもたらしてしまいます。
そして毛穴改善には睡眠も大切で、寝ている間に成長ホルモンが促され、肌が修復され、美肌になります。
酵素風呂では、子宮や腸を温めることにより、ホルモンバランスや自律神経を整え、良質の睡眠を得ることもできます。


酵素風呂に定期的に入ることにより、お肌の細胞の保湿力・保水力がアップしてきます。保湿力・保水力が上がりひとつひとつの細胞がふっくらすると、毛穴の空間がなくなるために、毛穴は目立たなくなります。
バリア機能もアップし、皮脂の分泌も正常になります。皮脂が多く分泌されても、自然に押し出され、詰まったり、黒ずんだりもしなくなります。
毛穴にお悩みの方は、ぜひ酵素風呂に入ってみてください。


    〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

         TEL 075-365-3310

         営業時間 11時~20時

定休日月曜日