新陳代謝を上げるには?/酵素浴サロンR2(アールアール)【京都・烏丸・エステ】

2018/09/07
酵素風呂

こんにちは!【京都・烏丸・エステ】酵素浴サロンR2(アールアール)です。
本日は、新陳代謝を上げるには?です。

 

肌をきれいにしたり、たくさん食べても太りにくい身体になるためには、基礎代謝とともに、新陳代謝を上げる必要があります。
新陳代謝とは一体どんなものでしょうか。

 

新陳代謝とは?

 

古いものが新しいものに入れ替わることで、髪の毛が抜けて新しい髪が生える、爪が生える、古い角質が垢となって剥がれ落ちる肌のターンオーバーなど、身体の細胞の生まれ変わりのことをいいます。

 

各細胞の新陳代謝の周期

 

新陳代謝は体の部位によって、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるのに必要な時間が異なります。


胃腸…5日
心臓…22日
肌…28日
筋肉・肝臓…60日
血液…120日


人間の細胞は大人で約60兆個あるといわれていますが、新陳代謝が正常に行われていれば、約3ヶ月でまったく新しい細胞に生まれ変わっているということです。
このことから、筋肉をつけたり体質改善するには、最低2~3ヶ月はかかるといえますので、なかなか変化は見られなくても、2~3ヶ月は続けて行ってみてください。


新陳代謝が低くなると?

 

新陳代謝は人によって異なり、また年齢によっても違ってきます。
年齢が上がるほどに新陳代謝は衰えていきます。以前と比べて肌がくすみやすくなった、同じ量の食事でも太りやすくなってきた、ケガが治りにくい、虫刺されの跡が消えにくいというのは新陳代謝の低下によるものです。
新陳代謝が低下すると、血液の流れもリンパ液の流れも悪くなり、老廃物がうまく排出されず、体内に蓄積してしまいます。

 

酵素風呂で血液循環を良くして、新陳代謝を上げましょう!

 

全ての細胞は、血液によって酸素や栄養が運ばれて活動しています。
そのため、細胞が新しく作り替えられるときに、材料となる血液の中に活性酸素や毒素が含まれていると、皮膚の場合には、カサカサの肌になったり、シミ・しわ、たるみなどのトラブル肌になってしまいます。
つまり、血液循環がスムーズに行われ、各細胞へ酸素と栄養分が十分に行き渡り、二酸化炭素や老廃物の回収がうまくなされれば、新陳代謝がアップし、細胞の働きも活発になります。
逆に、血流が滞っていると、新陳代謝や細胞の働きが弱まるため、冷えが生じたり、免疫力が落ちて病気になりやすくなるのです。
これらのことから、新陳代謝を上げるためには、血液循環を良くすることが必要であるといえます。
酵素風呂は身体を内臓から温めることにより、血管を拡張させ血液を増加させて、毛細血管まで隈なく血液を流してくれます。
血液循環が良くなるので、酸素や栄養分が全身の細胞に行き渡り、老廃物や毒素もスムーズに排出されるようになります。冷えは新陳代謝を低下させる元です。
酵素風呂で血行を促進し、汗をかいて体の内側から温めて新陳代謝も活性化しましょう。

 

    〒600-8094

     京都市下京区仏光寺西町352 瑞晃ビル3階

       酵素浴サロンR2(アールアール)

         TEL 075-365-3310

         営業時間 11時~20時

         定休日 月曜日